◆高速で行く福岡~近畿地方を全力で楽しむ旅 ③!【1泊2日岐阜編】

こんにちはネリゴです。

前回:◆高速で行く福岡~近畿地方を全力で楽しむ旅 ②!【1泊2日琵琶湖編】に引き続き、旅の模様を紹介したいと思います。

タイトルに近畿地方と書いておきながら、中部地方である岐阜県に足を運んだのでした。

何故、岐阜を目指したのか…

それは…『行ったことがない県だったからです!』

それと、彦根市(多賀町)から向かう行き先として比較的近く、高速道路を使って滋賀に帰ってこられるので半ばノリ行ってみることにしたのでした。

・1日目(関ケ原古戦場)16:00頃

岐阜を目指すにあたって、行けそうな観光スポットはないかとリサーチしていると、あるワードがでてきました。

その名も、関ケ原!

あっ聞いたことある。1600年 関ケ原の戦いの決戦地があるらしい。これは行ってみるしかないでしょう!

関ケ原の戦い
天下分け目の戦いと言われる所以は、豊臣秀吉死後に徳川家康率いる東軍約7万と毛利輝元(石田三成)率いる西軍約8万が、政治の実権をかけて戦ったからです。毛利輝元率いる西軍が優勢だったのですが、突如西軍の小早川秀秋ら約1万5千が東軍に加勢するような形になり、西軍が崩れ、数時間の決戦は東軍の圧勝で幕を下ろしました。その後、1603年に徳川家康は征夷大将軍となり、江戸に幕府を開いたのです。

約400年前は、ここが激闘の舞台だったなんて…と思いを馳せます。小高い山(石田三成陣地)から見る景色は、紅葉も進んでおりすごくよかったです。

もしも、西軍が勝っていたら日本はどうなっていたんでしょうね…

まさか、岐阜の関ケ原にいるなんて昨日の私は思いもしなかったです。行き当たりばったりの旅を楽しむ秘訣は、どんなことにも興味を持つことと、その時その時を大いに楽しむことです。

どんな小さな気づきでも、何かを知るということはこの上ない喜びであり、旅の醍醐味なのです。

・1日目(アクアウォーク大垣)17:00~17:30

せっかく岐阜県まで来たので、「もう少し先に行ってみよう!」と思い車を走らせるのでした。夕食を買うためにスーパーを検索すると、【アクアウォーク大垣】という大型ショッピングモールがあるとのこと…。

私が旅の中で、ほのかに楽しみ(大事)にしていることが旅先のスーパーなどに寄ることです。見慣れない商品がたくさん並んでいますし、商品によっては物産館(道の駅)よりも安く買えたりします。

車で現地に行った時の特権ですね。。

私がスーパーで購入するものと言えば、特に珍しくもないものばかりです。米や卵、調味料など日常的に消費するものが多いです。言うなれば『ただの買い物』です。笑

ただ、それが楽しいのです。

大型のショッピングモールですと、その土地のお土産物も豊富にありますので、寄ってみて損はないかと思います。

これも私のこだわりかもしれませんが、旅先ではホテルの夕食はつけずに、現地のスーパーや物産館などで惣菜を買うことが多いです。

・駅通り 金蝶堂 金蝶饅頭

17:00には薄暗くなってきましたので、若干九州よりも日が落ちるのが早いみたいです。アクアウォーク大垣に隣接する大垣駅に行き、街を歩いてみます。

知らない街を歩くと、目に映るもの全てが新鮮で本当に楽しいです。

駅前を散策していますと、和菓子が売っているお店で足が止まりました。インターネットで調べてみると、岐阜県大垣市の大垣名物として有名とのこと。

これは買うしかないでしょ!

金蝶堂の金蝶饅頭です。(1個 130円)賞味期限は3日と短いですが、味わってみるべきです。お酒の風味がある生地に、甘すぎず滑らかなこし餡が入っており、昔ながらの伝統製法で作られた素朴な酒饅頭です。

5個はお土産用に、2個はすぐに食べる用で購入し、夕食までのおやつにします。ほのかに温かく、柔らかい厚めの生地がすごく美味しいです。

電子レンジで少し温めて食べると、さらに美味しかったです。

駅通り 金蝶堂 / 岐阜県大垣市高屋町1-47吉田ビル

・1日目(養老SA)18:00頃

せっかく岐阜まで来ましたので、こちらでお土産物を購入します。

福岡にいると、なかなか買えないレアな和菓子である『赤福』。この周辺どこのPA/SAにも売っているんですけど~。。なんか変なカンジ~。。笑

名古屋はういろうが有名なところですよね。しかし、岐阜にもういろうのお土産があるなんて知らなかったです。

岐阜名産【長良ういろ】は、賞味期限が40日ほどと長いので、お土産物として配るのに最適です。(自分の分を買い忘れ、味わえませんでした。泣) 一口 ういろ(5個入り 540円)

そして養老という地名、どこかで聞いたことがあるな~なんて思っていましたら、ふと思い出しました。

養老天命反転地!

いつか行ってみたいな~なんて思っていた時期もありました、アート作品がたくさんある博物館?です。

これは、また岐阜に行かなければなりませんね。

・1日目(多賀SA)18:45頃

あと少しですが、眠くなってきましたので、多賀SAで休憩とコーヒーを購入します。

これまた大きなSAですね~レストラン・ショップ・コンビニ他、ホテルや温浴施設までありますよ。すごっ!!

高速で初めて通る場所のPA・SAに毎回寄ってしまうので、なかなか目的地に到着しません。笑

夕食用に惣菜が足りないな~何かないかな~と探していたところ、【きっちんににぎ】というお店の手羽唐がタイムセールをしていました。

これは買いです!夕食が楽しみですな~(1パック 500円)

・1日目 宿泊(ホテル琵琶湖プラザ)20:00到着

大垣西IC~栗東ICまで高速で移動し、予約しましたホテル琵琶湖プラザに向かいます。

(↑画像は次の日の朝 撮影)

琵琶湖大橋近くにあります、こちらで1泊しようと思います。

実は、ホテルを探しているとき大津駅周辺のホテルは多数あったのですが、どこも駐車場がなかったりしましたので、「駐車場のあるホテルがいいな~」と考えていました。

予約したお部屋は…なんと、トリプルッ!

残りわずか1部屋。決め手はお部屋から琵琶湖が見えるとのことでしたので、ここは奮発します!(ポイントで1泊5,000円にしました…)

琵琶湖に映る琵琶湖大橋の灯りを見ながら、明日の予定を立てつつ、早めに(22:00)就寝しようと思います。

ホテル琵琶湖プラザ / 滋賀県守山市水保町2892-2

・まとめ

この記事では、『行ったことない県だったから行ってみよう!』と半ばノリで岐阜県に行った、旅の1日目【岐阜編】を書いてみました。

岐阜に行って思ったことは、すごくいいところで、出来ればもっと早い時間に行きたかったですし、もっと何日も満喫したかったです。

今回、少しでも岐阜県に行くことができたおかげで、次はもっと堪能するために旅の計画を考えようと思えました。あまり見れなかった残念な気持ちと次に向けての期待感が混ざり合っています。笑

遅い時間から岐阜県(関ケ原・大垣)を目指すことができたのは、ソロ活動だったからにほかなりません。

誰かと行く旅は、自分が行かないであろう場所に行けたりと刺激が多く好きなのですが、ソロ旅も自分の行きたいところに行けて、多少の無茶が利くので好きです。

自分の提案で、誰かとノリで行ったところが残念だったら、すごく申し訳ないですもんね。。

次回、最終回:◆高速で行く福岡~近畿地方を全力で楽しむ旅 ④!【1泊2日京都→帰宅編】に続きます。